【処分】消費者庁、「首にかけるだけで空間のウイルスを除去!」をうたっていた会社に行政処分 |


これって、冷静に判断すればおかしいってわかるけど、流されてしまう性格の方は買ってしまうかな…

 消費者庁8月28日、「首にかけるだけで空間のウイルスを除去!」などをうたっていた商品の販売会社に対し、効果の合理的な根拠がなく、景品表示法に違反する行為だとして、一般消費者に周知徹底するよう命じる行政処分を行ったことを発表しました。

【画像】販売ページでの表示

 処分を受けた東亜産業(東京都千代田区)が販売していたのは、「ウイルスシャットアウト」と称する商品。同社Webサイトや楽天市場の販売ページでは、同商品を身につけることで、身の回りの空間のウイルスや菌を除去・除菌する効果が得られるかのように示す表示を行っていましたが、その効果の裏付けとなる資料を求めて確認したところ、合理的な根拠を示すものであるとは認められなかったとしています。

 ちなみにWebサイトには、イメージ画像とともに「流行性ウィルスからあなたを守ります!」「二酸化塩素配合の除去・除菌成分が周囲に浮遊するウイルスや菌を除去します」「幅広く・さまざまな環境に最適! 学校 オフィス 病院 電車」などと表示されていたとのこと。

 また消費者庁は、サイト中にある「※使用環境によって効果が異なります」という表示について、これは一般消費者が上記の効果に関する認識を打ち消すものではないと判断。同社には今後の再発防止策などを命じています。

 今回の発表に東亜産業は、「必要な表示が欠けていたことについて、深く陳謝致します」と謝罪しつつ、「消費者庁に対し実験資料を提出して説明をしてきましたが、残念ながらご理解頂けませんでした」と、その提出した資料の内容を一部説明。「今後、正式な手続きを踏むことによって、弊社の正当性を明らかにして参りたいと思います」とコメントを発表しています。

東亜産業のWebサイトでの一部表示


(出典 news.nicovideo.jp)

YKS

YKS

こんなもん信じて買う方も買う方やねん

MONO

MONO

宗教みたいなもの

CC

CC

緊急時に悪質な便乗商法する輩は潰れてどうぞ

スーパーチキン

スーパーチキン

人体を含む空間のウイルス死滅させたら人間も死ぬよね?

マヤ

マヤ

でも以前から効果無いって話はずっとあった。それこそ1m四方の箱に人を閉じ込めてその中なら効果はあるかもしれないけど。あんなんでウイルス除去できるんだったら病院とかで普通に使ってるでしょ。

つる

つる

ウイルス除去効果はありまぁす ※使用環境によって効果が異なります。……一体どんな実験したんですかねぇ。実に気になりますなぁ。

2kg

2kg

10年くらい前に流行ったよね

Rb

Rb

〜ゲルとかも以前に処分されてたよな。効果を発揮できる条件が実生活では揃いそうもない。

ヨタ

ヨタ

防御フィールドでも張ってるのか

たぬき宇宙人

たぬき宇宙人

詐欺師だな。

TotO

TotO

東亜産業さんですか。なんだかお安いディスプレイ付きサーマルカメラの販売もなさっている会社さんでしたかね。

えびおん

えびおん

少し考えればわかるだろうww

ぐったり

ぐったり

BAKA発見器として活用しよう

キッズ・キース

キッズ・キース

顔周りに有効成分が、一定濃度で、一定時間、滞留できるわけがないし。歩いてるときなんかは、有効成分は全部後方に流れて行ってるからねww

ざわすけ

ざわすけ

こんなのが本当に効くんなら今頃世界中に広まってないですわ。

ゲスト

ゲスト

水素水に比べればまだマシな方か

Foe

Foe

これ買う奴って家にどんだけ詐欺で買わされたゴミ転がってるやら……

平成雨

平成雨

二酸化塩素のwikipedia見たらそれらしいこと書いてて草結構昔から有名なのね

ぐれー

ぐれー

これコロナ騒動最盛期に近所のセブンイレブンがマスクの代わりに大量に販売してたなーw

spin

spin

「虫コナーズ」でも首に下げてなさい。