(出典 d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net)


悩みの無い人なんて一人もいませんよね、ましてやこのご時世で辛い人多いと思います。似たような悩みの人が少しでも共感出来たら…そんな気持。

1

〈孤独です〉〈ストレスがたまる〉〈死にたい〉

 自殺防止などを目的とした電話やSNSの相談窓口に、https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4X5RPRN4LUTIL01J.html





5

相談者と回答者の立場が対等っての、大事だと強くおもいます。


6

治安が悪い地域に住んでいるのですが、午前1時頃コンビニへ行ったら薬男を見かけてしまい目も合ってしまいました
怖くなり、速攻で家に帰ったのですが我がマンションの隣の隣のテナントに彼は入っていきました
匿名で警察に言うか悩んでいます
それとも見て見ぬふりをした方が身の為でしょうか
子供が3人いるので怖いです
引っ越す予定はありません


7

>>6
薬男とは?濫用者?それとも売人さん?警察に連絡しないと。


8

>>6
匿名じゃない方がいいよ、警察は貴方達を守ってくれるから。
匿名だと逆にあなたが怪しまれるよ。


9

>>6
とりあえず、昼間だけで歩くようにしましょう。夜は危険がいっぱいです。


18

>>6
濫用者です
明らかに歩き方が酔っ払いとはちがいました
それに彼は直前に外人とチョメチョメしていて最初ゲイかと思って見て見ぬふりをしました
もう夜中に歩くの辞めます


19

>>6
警察に通報&安全のために匿名性を保証してくれるようにお願い、でどうやろ。
長期的には引っ越しも考えた方がいいのでは?
子供に万一のことがあるとマズいし。


27

>>6
治安が悪いところは家賃安いから、なんて思ってたら
とんでもなく高くつくってことになるからとっとと引っ越して 
事件が起きてからではすべてが遅すぎるぞ


54

>>6
治安が悪いことを承知なんだから一人くらい捕まっても変わらんだろ

>>10
相手による

>>15
今度は俺が遊びに行くといって置いてくる

>>29
20台なら工場とかあるだろ

>>33
円光


10

スキンシップって大切なことですよね?
人に会ったらなるべくスキンシップしようと思いますが、とてもいいことですよね?


11

>>10
いいえ、TPOわきまえない
スキンシップは迷惑行為、嫌がらせ、パワハラ、セクハラになります


12

>>10
大事ですよ。上司に怒鳴られたとき、パートさんがあとで、背中さすってくれて、
涙ぼろぼろでちゃった。あいにみちてるんだよね、その人は。だから今でも仲良しさんだよ。


13

このご時世でいきなり触られたら殺意湧くわ


14

いま、このシンコロ病がなければハグハグするよね、私も主人にはマッサージしておこしますよ。
あんまり起きない時は、さそり固めを決めますが、おほほ。
スキンシップは大事ですよ。


15

大学1年の時に知り合った同級生が創○の人だった。自分は大学から近いところに住んでいたのでそいつは良く遊びにきていて楽しくやっていたんだけど、1年くらい前から創○だったと言い出し入会してほしいと毎日のように言ってきて、本やら数珠やらを置いて帰って行ってた。
持って帰れよと言っても持って帰らず溜まってる。
会うたびに入会の話や信仰がどうたら言うので、入る気ないし困るし家にあるやつ持って帰れよ。
と言っても分かったと返事して持って帰らない。
そいつの住所も知らないから送り返せないし、でも家に来るし本当にうざい。
コロナで自粛してるから今は来てないけど、いつ来るのか分からなくてビクビクしてる。
どうすればいい?


16

>>15
ふつうに110番していいんですよ。


17

>>16
なんか、逆ギレされそうで怖いんですよね…


20

>>15
縁を切った方がいいと思う。
残念ながら、向こうは君のことを友人というより力モ扱いしてきているわけだし。


23

>>15
付き合いの在り方を変えた方がいいよ。数珠とかは着払いでおくりかえせばいいょ。
で、喧嘩になるだろう?おれは代々〇〇宗やぞ、ばかにするな!
といったらいいよ。
あなたも、すきな
十字架のペンダントつけるなり、クリスマスケーキおくればいい。
家は厳重に鍵をかけてな。


26

>>15
まずはハッキリと断ろう。
あなたがまだ大学生なら大学に相談しよう


47

>>15
まだ大学生なら大学に相談して、これまでのことと迷惑に思っていて
もう家に来てほしくないことを告げればいい
たぶん本や数珠も預かってくれるよ
すでに大学卒業してるなら、家に来た時に玄関先で本などをぶちまけて二度と来るなといって追い返せばいい
相手はどうすれば入信させられるかしか考えていないから
対応に迷ってたら「こいつはイケる」と思ってさらに来る


51

>>15

創価相手なら、「大乗非仏論」で逆に論破すればよい。

まずは「大乗非仏論」を検索してください。


21


(出典 i.imgur.com)

いつもこの男みたいに損ばかりしている器用貧乏なんですがアドバイスありますか?


22

長文・読み辛い文章にも関わらず、ご相談に乗ってくださった方、有難うございました。
あまり友人にも相談できる話ではなかったので、他の方の意見が聞けてとても嬉しかったです。


29

20卒で入社した会社で尽くやらかしてどうしようもなくなってる。辞めたいけど今辞めたら新卒採用時も苦戦した自分を受け入れてくれるところなんて何処もないというのもわかってる。
この板挟み状態で悩んでいるんですが何か助言でも戴けないでしょうか?


30

>>29

今の時勢は動かない法がいい。再就職はしばらく無理。無職になるだけですよ。


31

>>29
どんなことしてでも会社に残り続けるべき。いまのところでダメなら他のところもダメ


32

>>29
去年までだったら、転職を勧めてたと思うが今は辞めるのは止めた方がいい


37

>>30-32
ありがとうございます、頑張ってはみるつもりですが社内での信頼を失ってしまった今どうしたらいいかわからない状況です…


38

>>37
最初から信頼されてる新人なんて居ねーからどうでもいいよ
むしろ期待されてないと思える分与えられる仕事に対するハードル下がるだろ
そこから適当にそこそこ使えるパシリ程度の立場になればいいんだから気楽なもんだろ
テメーが自分にプライド持ちすぎなんだよ
クズ拾ってもらった会社に恩を感じながら働け
ブラックなら別だけどな


33

42歳独身、あるのは金だけ。
他には何もなし。
友達も仕事も女も趣味もなし。
無気力無感動無関心。
映画を見ても感想がない。
だからなんだという感じ。
なんの意欲もない。
楽しみは何もなし。
ただ生きてるだけ。

あなたならこれからどう生きますか?


34

>>33

坐禅をやり、悟りを拓く。


35

>>33
単車の免許取れ


39

>>34-35
ちょっとドキッとしました。
仏教とバイクには興味があるので。


40

>>39
宗教はゴミだが単車は良いぞ
金あるならメンテはバイク屋に任せればいいから好きなの買えw
今新車で売ってんのはダサいのしかない(主観)けど中古でそこそこ程度の良いヤツ買えば大きな問題にはならん
一言アドバイスするならハズレ引く可能性高いからヤフオクで購入はやめとけw


42

>>33
意欲がないのなら、今はそのまま貯金を続けて、
何かに興味を持った時、「ガーッ!」っと動くのでいいのでは?

それとも、無気力な自分が嫌だと本当は思っているのでしょうか?


50

>>33
お金を寄付する。節税対策にもってこいの策ですよ。


41

28歳独身男です。
最近仕事へのモチベーションがどんどん低下していて悩んでいます。

今までは、バンドのため・自分のスキル向上のため・奨学金返済のため、などと色々理由をつけて頑張ってきました。
しかし、現在バンドは活動休止中、奨学金完済、会社に尊敬できるようなスキルを持っている人はいないなど、モチベーションにできることがなくなってしまいました。
加えて、仕事をどんなに頑張ろうと評価はされず、適当に仕事をしている年功者ばかりが高い給料をもらっている状況に不満が募っています。

「あの課題を解決するために頑張ろう」などとスキル向上のために無理矢理こじつけて頑張ろうとしますが、結局評価されない現実によってモチベーションをキープすらできない状態になってきました。

また、理不尽と言っても過言ではないような仕事の振り方をされる上に残業を減らすように圧力をかけられています。

このような状況の場合、どのようにしてモチベーションを上げていけばよろしいでしょうか。


44

>>41
内容を聞く限り、モチベーションを上げようがない環境で、
そんな自分をうまく騙す方法を教えてくれ、と言われているように感じます。
そんなものはないと思います。

あなたが今の会社でこれ以上の成長や得られるものなどが何もないと感じているのなら、
コロナ禍が終わったら転職活動を開始するなど、
次の行動指針を立てて、その為に今はここで黙って頑張ろう、
とでも考えた方が前向きなのでは?

転職などが簡単に出来るのも若いうちだけです
(歳を取るほどに経験その他が求められるようになり、
また色々背負うものも増えて下手に転職が出来なくなる)。

もっと上を目指せる、「ここでなら頑張れる」と思う仕事を探す方が良いと思います。


48

>>41
だいたい他人に雇われててモチベーションの高い仕事がしたいです!なんて甘いんだよ
嫌なら自分で切り開くんだよ、それが出来ないヘタレなら諦めるんだな


56

>>41
新しい家族をげt

>>45
パート追加するか転職活動かペットやガーデニングとか

>>53
ママに相談


43

辞めたいなら辞めろ
モチベがどうこうはただの言い訳だろ
やる気起きなくて辞めても問題ないならさっさと辞めた方が会社も無駄な人件費払わずに済むしお前も無駄な時間過ごす事もなくなる
まぁ一応転職先は見つけてから辞めろよ
お前が辞めた分は他の求職者に仕事が回るし全然問題ないから


45

仕事の話です。
コロナ禍で再来月から仕事大幅減。今まで、人間関係だけが取り柄だった職場も皆イライラして私にその矛先が向いてきています。
無茶振りも増えました。
もちろん、職員の間隔をあけろということで、コミュニケーションも減りました。
辛いです。どう乗り越えたらいいでしょうか?


49

>>45
しばらく有給休暇とってやすまれたらどうでしょうね?あなたの
貴重さがわかるとおもうし、他の人がターゲットになる可能性がが高いから、
あなたにとってはいいリフレだになりとおもいます。部屋の模様替えしたり、ドライブにいきましよう。


46

前スレでこのスレ息が長いとか誰か言ってたが、こんなアホみたいな相談ばっかの雑談スレなんだから息が長いもクソもねーわ
自分で考える能力も無いヤツの愚痴スレだろこれ


52

41です。

ご意見いただきありがとうございました。
コロナが落ち着いたら転職したいと思います。


53

会社がブラック過ぎて死にたい


72

>>53
転職しよう。あたらしい友達もできますよ。


55

32歳独身男性です

地方から都内へ出てきてしばらく経つのですが、今回のコロナで生活がゆっくりになり、東京の生活に疲れていたことを自覚しました
都会暮らしのメリットを感じてる訳でもなく、このままの生活を続けるぐらいなら、収入が減ろうとも地元へ戻ろうかと思い初めています

傍目に見てどう感じられるでしょうか。
また、皆さんなら何を考え、どう行動されるでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。


57

>>55
別に戻った先に暮らせていけるだけの仕事があれば
構わないだけの話では?


58

>>55

都道府県を越える移動は自粛してください。


59

>>55
「東京の生活」って言葉が田舎もんだと思う
自分の環境を「東京」の一言で片づけるぐらいの知能だと
東京wにいてもどうしようもなく…
自分だったら頭の弱さを反省する
でもこういう人って、自分の体験を「東京の生活」ってことにして
アレよりは地元のほうがいいや、地元サイコーって思えて幸せなのかもしれない
そして>>58に同意


60

>>55
どこのクソ田舎と比較してるのか知らんが本当に帰っても仕事あるのか?
コロナは日本全国で首切りのネタになったから今は募集も少ないだろうし、誰でも出来る仕事なら人材選び放題になるぞ
給料の良い所はお前より使える人材選ぶからな
よっぽどスキル高いか特殊な経験あるヤツじゃないと田舎でも通用しない
しかも給料は安い
これが田舎だぞ
覚悟あるなら好きにしろ
コロナが落ち着いた後でな


61

>>55
そもそも何で上京したの?
勝手に夢見てただけで地元に不満があったわけではないなら、戻るも残るも気の向くままでいいのでは
地方が嫌だったんなら戻っても同じじゃないですかね


62

>>55
地元の田舎具合によるな
それに田舎の方じゃ東京コロナ今更逃げてくんなって思うだろ


63

>>55
そうすることがあなたにとって幸せなことならば、そうしたらいいと思うよ
傍目から眺める立場ならそれ以外の感想はちょっと出てこないね
後はそうすることによって起こるであろう現実的な問題とのバランスじゃないかな


73

>>55
地元でお嫁さん探しもわるくないですね。
東京でのきんむ、てさ通勤にはリスクがつきまといますよね。
地元にもどられるのは、いいことだとおもいますよ。


64

イヤなことがあるとすぐにお酒に逃げてしまう癖はどうやったら直るでしょうか?
イヤなことというのはバイト先での接客業でのストレスで、理不尽なクレーム・理不尽な上司・同僚の怠慢など
毎日出勤前に「今日こそは酒買わないぞ」と決意して出勤しても、結局理不尽からくるイライラを抑えるためにお酒を買ってしまいます
月換算で1万円程度、年で10万も貯金できてたはずと考えるとひどく虚しいし
お酒を飲んだ当日翌日は胃腸のだるさで趣味の創作活動すらできないほどです

家計簿までつけて、毎朝後悔するのにどうして辞められないのか
家に酒は常備していないので、1日外に出ない休日は酒を飲まなくても済みます
かといってフリーターでカツカツなので仕事を辞める訳にはいかず
職場のストレスをお酒に持っていかないためにはどうしたら良いでしょうか?


66

>>64
やめられないのは依存症だよ
後悔するんだやめる気はあるんだとアピールして騙されるのは無知な人だけ
だからこういうところへ来るんだよね
病院へ行くしかない


78

>>66
>>67
すみません、appealでなく本気で依存症という意識がありませんでした
これがアル中なんですね、素直に病院行ってみます


67

>>64
アル中は病院行け
完全に病気になる前でも話ぐらい聞いてくれるだろ


74

>>64
酒飲んで、翌日ころっと嫌なこと忘れてるなら、飲むなあ、わたしも。カラオケとか替え歌にしてここが絵で歌ったら、すっかりぐっすりねむれますよ。
歌うのはただ!創作活動でおまんま食べられるように、これから励みましょう。今の辛い状況をバネにして
幅タウンいてください!


75

>>74
アル中手前のヤツにするアドバイスじゃないだろ
頭悪すぎるわお前


65

レスくれた人たちありがとう

さすがに今は移動しません
来年以降を見据えた情報収集からです

東京ならではの魅力は、娯楽・人・仕事の多様性と、新陳代謝の活発さだと思っています
ただ、これら魅力への興味が薄れ、人生について考え直しているところです
地元は今思えば嫌ではありませんでした

これまでの生活を通して、衣食住と娯楽に求める水準が分かったので、それらを実現できる収入を確保できればよいですし、概算ですが可能そうです

田舎の仕事は情緒面が大変そうですし、景気も間違いなく後退するでしょうから、そこはリスクとして捉えます

行動を起こすなら、メリデメと余波と実現性を評価し、リスクへの布石を打って、最後は覚悟を決めるだけですよね
書くと当たり前なんですが、一人で考えこみそれすら見失っていました

意見頂き視野が広がりました。
ありがとう。


68

大学生です。
友達のことで相談があります。

去年の10月、友達にiPadを借りました。
その1週間後、その友達と連絡がつかなくなってしまい、この手元にあるiPadをどうしたら良いかとても悩んでいます…。

その友達は、おじいちゃんが亡くなったから今週大学に行けないとの連絡を最後に、一切連絡がつかなくなりました。 今年に入ってから突然LINEのアカウントを消したり、5月に入ってから借りたiPadのファミリー連携が切られているため、生きているとは思うのですが…。

ファミリー連携先のメールアドレスにメールしてみても無視されました。

どうしたら良いのでしょうか、こんな高価な物をずっと借りてるのも嫌なので返したいのですが…。


70

>>68
別に高価でないよ、電源切って、安全なところにほかんしてくださいね。


77

>>68
例えば大学に事情を説明して実家の住所を教えてもらってそこに送付するとか?
大学がどこまで協力してくれるかわかんないけど、相談してみても損はないんじゃないかな
いつまでも手元に置いときたくない気持ちはよくわかる


79

>>77
大学というか 、ゼミの先生に相談してみたんですよね(その子も同じゼミ)。そしたら「事務の方に実家に連絡して貰えるよう頼んでみます」って言われて、その後連絡来なかったんですよ…。多分連絡つかなかったんでしょうね。

ここまでして大学の人たちと連絡を断ちたがる理由ってなんなんでしょう、すごいモヤモヤします(・ω・`)


69

相談といいつつ、なんか「お題」みたいなのを出してレスがつくのを
楽しみに待つ馬鹿と、
それに対してマウントとって喜んでる馬鹿、
最近馬鹿同士のやりとりしか見ないな。


71

>>69
これこれ、そう思っても、思ったままの言葉をつかうと、その動物がかみつきにきますよ。
厄介だなあと、私もおもってますが。


76

まぁ俺はいい人の自己満足の回答も多いなぁ
相談者にとって厳しい言葉も必要な事もあるしねぇ


80

弟が発達障害かもしれません。
フォートナイトにハマっているのは別に良いのですが、妙なことに拘りが非常に強いです。
今日、留守番中に弟がカップ麺にぬるいお湯を入れてしまったことに気づくと怒り狂って、僕がカップ麺をレンジで温めることなど提案したのですが全く耳に入れませんでした。それからは全ての責任を僕になすりつけて昼飯を拒否したり家の物を破壊したりとやりたい放題です。